So-net無料ブログ作成
検索選択

いぶりがっこ [食いしん坊]

日本人は漬物が好き。 お漬物とかお新香とか香のものとか色々言うけど

日本中に沢山の種類がありお国柄をとても身近に味あわせてくれる。

素材の珍しさ、味の珍しさ、見た目の珍しさ、等々 ひとつの食文化として

とても楽しい逸品である。勿論 海外にも沢山あるから、日本だけのもの

ではないし各国の特徴が現われて興味深いし、色々食べてみたくなる。

 でも、僕にとっては何と言っても 「いぶりがっこ」 「胆振雅香」 と暴走族

の当て字みたいのもあるが、この がっこがなんとも美味しくも最高の酒の

つまみである。最近は、身近で出回っているので目にした(口にした)人も

多々居るであろうが、これは本来は秋田の名物だと思っている。

バンコクの高級割烹の特別限定メニューにあった。(高い!)

・バンコクの焼酎バーで定番メニューにあった、しかもクリームチーズサンド

 といった新メニューまで。

・成城石井で売っている。

品川の秋田物産館で売っている・・・当たり前。

・角館駅前のモンマートでも売っている・・・当たり前

浦和駅前のこじゃれた日本酒バーでも定番メニュー。

・我が家の冷蔵庫にも入っている。

DSC04243.jpg

何と5種類。各家、各店で本当に味も姿も違うから・・・。

DSC04248.jpg

DSC04247.jpg

DSC04246.jpg

DSC04245.jpg

DSC04244.jpg

まあ、味と食感は好みかな。酒もつまみも食い物も結局は好みだね。

それにしても、この がっこ (本当に雅が香る が語源??)は日本

のお酒にもバーボンにも焼酎にも らおかお にも 合います。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

debuchin

今日は緊急にて歯の治療・・・おっきく穴開けて神経抜いちまった。口あけて40分。
さすがに今日は いぶりがっこ 食えない!
by debuchin (2012-03-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。