So-net無料ブログ作成
検索選択

鱧 の季節? [食いしん坊]

近所の和食のファミレス。セットメニュー…所謂 何とかフェアーのテーマは鱧。
北の生まれで、仕事してしてからは真ん中ら辺が生活圏の私にはたまり日常的な食材ではなく、言われなければ季節感もわかないのだが西側、屋台南に下れば夏の風物詩とまで扱われる食材みたいだ。
今回の味は店のレベルからしてこの程度であろうし、それなりに美味しいし物珍しいので文句は無いのだが、今回に限らずこの様なシーンで食べた今までの物があまりメリハリのない味に感じてしまう。夏の暑さにサッパリとしながら滋養も有るので…なのだろうが何故かいつも物足りない。田舎者の舌には合わないのかも…。
ただ、記憶の中では若い頃京都に仕事で通っていた頃、定宿にしていた町家の旅館、夕食がつかないので近所の錦市場で鱧の串焼きなどのおバンザイを買って帰り、座敷で一人だけの麦酒の共にしいた あの鱧の味はしっとりとしみじみとした旨味に満ちていた様な気がするのは、ただの想い出の美化だろうか?




iPhoneから送信
photo.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。