So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

玉子 おでん [食いしん坊]

おでんは何が好き? 良くある質問。
はんぺん、ちくわぶ、さつまあげ、あつあげ、だいこん、すじ、いとこん、こんにゃく、つぶ、こんぶ、たこ、ぎゆうすじ、ちくわ …玉子。

どれも好きだけど、玉子は特にしみじみ 味のしょまりぐあい が楽しい。ははは、わかんねべな。
2017-05-13T17:15:40.jpeg

ACCUM [食いしん坊]

アキュム君。
従来 ディーゼル気動車などで走る非電化区間をリチウムイオン電池でEV走行し、電化区間は電車 という新しい複合電車??

いかにも今の時代、新技術で面白そう。乗りたかったけど時間が合わず見るだけ。カラーリングやデザインも中々。出張はこんな楽しみもあるなぁ。
2017-05-13T17:07:37.jpeg2017-05-13T17:07:37.jpeg

アルゼンチン [街角風景]

アルゼンチン人のエーセさん。実は某番組で密着の注目の人?
そうとは知らず、夜中のホテル前でしかも雨の中部屋探ししてる外人さんだぁ と思いお話してました。

満室で他も部屋が無い状況でどうなったか心配。自分の部屋が広ければとも思ったけど、出張だし…このホテルと他の一件に電話したら互いに情報交換しながら探してるみたい(田舎町の良さ)だから…大丈夫だったかなぁ。




顔出し、大丈夫ね。

腰痛対策 [食いしん坊]

忘れられたブログに久しぶりのアップが腰痛対策。周りも自分も歳に負けない取り組みを。
何時までも美味しく飲みたいから!

特に最後の しこ みたいなのが効くようです。













iPhoneから送信
photo1.jpgphoto2.jpgphoto3.jpgphoto4.jpg

天気 [食いしん坊]



iPhoneから送信

居酒屋 デブちん食堂?? [食いしん坊]

冷奴ねぎのせ
揚げ茄子
もやしナムル
白菜キムチ
ねぎ納豆
鯖塩焼き
ブロッコリー茹で
黒ビール
芋焼酎お湯割
〆に 豚汁

……恥ずかしくて写真は掲載出来ないですが、デブちん食堂のある日のメニュー……居酒屋タイムです。

追加メニューで女子高生向け、肉天 追加っ!!

乾き物 サービスですよっ!

iPhoneから送信

栗駒山~栗原市 [食いしん坊]

岩手は一戸への出張の帰路に盛岡と栗原市でお仕事。
盛岡から、ほぼ一時間に一本しか無い各停のやまびこに乗り くりこま高原駅へ。駅前にはなーんにも無い…失礼。
でも、本当になーんにも無い。イオンが不夜城の様に夜には輝くものの、到着した時間 午後の早い時間には人通りもなく、何故ここに駅??と思ってしまった。

しかも、駅前には公共施設か第三セクターか分からないが、湯のさととホテルと宴会場と物産館と役所窓口??を兼ねた??な建築物。エポカ21。
しかもレフトランは展望レストラン。
…最初に見た時は、地元の意気込みばかりが…との感じが否めなかった。
何を展望するのか??

そして、取り引き先への訪問、見学を終えて駅前へ帰還。
電車は やはりの一時間待ち!
商社の担当さんと部下の三人でやむなく展望レストランへ。

そこで目にしたのは…。思わず絶句!!
東北出身の自分は海や山で其れなりの風景を見てきたし、夕暮れは大好きで、度々海岸へも行ったのだが、これは凄い!!!!
栗駒山脈から栗駒山までの、文字通り 茜色。

無知な私は、ここ栗原市が宮城最大面積の自治体で有るばかりか、ラムサール条約に登録された伊豆沼や内沼があり、水鳥の楽園である事を後から知った。

実際に写真には残せなかったが、雁やら何やらの水鳥の群れが夕焼けの中に沢山。胸が切なくなる様な風景に包まれてしまった。

これが、この駅と展望レストランとこの街の一つの顔で有ると、ただ ただこの風景ではっきりと分かった。

思えば、都市部に居る自分が故郷やそれに似た自然豊かな場所にとって、何も無い事が価値であり貴重である事を口にしながら、日常に追われて自分自身がそれを忘れて居る事に気付かされた風景だった。
今度は冬に来て見たい。







iPhoneから送信
photo1.jpgphoto2.jpg

ピクルス [食いしん坊]


ピクルスを作ってみた。
日本の漬物と何が違うのか良くわからないが、酢を使うあたりが違うのかもしれない。
多分一番違うのは、材料…今回は定番のキュウリ、茗荷、パプリカ、うずらの卵の他に、レッディバアドって伊太利亜の可愛いまん丸の唐辛子
や、紫唐辛子…甘とうがらしニンニクなども漬けてみた。
味も市販の漬け酢を使ったり隠し味を加えたりして三種類のお遊び。
どんなお味かは食べてのお楽しみであるが、いい意味で食を遊ぶのも楽しいものである。
因みにこれらの食材、野菜達は農協の産地直送所で仕入れたもの。さいたまは海なし県で食が豊かではないが、野菜は豊富で種類も珍しい物があるし、何よりも新鮮で安いのが嬉しい。
健康の為にも野菜食の工夫も楽しいかもしれない。










iPhoneから送信
photo1.jpgphoto2.jpgphoto3.jpg

ワイン居酒屋?? [食いしん坊]

最寄り駅への道筋にワインバー見たいのがオープンした。
この界隈は駅の周辺の飲屋街の面影が僅かに残る昭和の欠片と言った雰囲気で、なかなか一見では入れない感じの年季が入った小さな飲み屋さんが並ぶのだが、その一件がワインバー見たいのに変身した。
通りに面する建屋が取り壊されてTIMEになっているので、辛うじて店構えが見えるものの、知らずに扉を開ける場所ではなく苦戦しそうでも有るが、お店の佇まいは中々洒落てる。

中も年季こそ無いが…当たり前…分かりやすく価格を書いたからボトルが壁にディスプレイされて、洒落ていながらワインへの壁?を低くしている感じ。

そして、料理。ビーフボールのチーズソース。トマトソースも選べるが、しっかりとチーズをすりおろしたらしいソースと丁寧に作られたであろうビーフボール?肉団子が、ほっとする美味しさ。胡桃を入れた蒸し物?も手作り感満載で特徴的なお味だし、バルサミコらしいベースのソースも美味しかった。

そして、ワイン。おそらく一番手頃なボトルと思われるアルゼンチンの赤に興味惹かれた長女の選択でトライ。とっても華やかで、若いけど深みのある嬉しい美味しさ。良く考えて仕入れているんだろうね。

当然、カウンタの上の腿を見過ごすはずの無い次女の要望のハモンセラーノ…生ハムも中々美味しくて、近場にこんな手軽な気取った店構えが長続きしてくれれば楽しいかも。

最後に飲んだグラスのジンフアンデル、アイアンストーンが少し??だったけど、まあ、自分の舌が合わないのかも知れないから(自分的には大分入れ込んでジンフアンデル呑んでたので、このワイン自体を知り尽くして無くとも??ではあったが)忘れるとして、楽しい宴でした。

勿論最初の生。も美味しかったし、また行きたいな。



















iPhoneから送信
photo1.jpgphoto2.jpgphoto3.jpgphoto4.jpgphoto5.jpgphoto6.jpg

氷川さん [食いしん坊]

東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。…らしい。

格式が高く歴史的にも貴重な、そして、まさに神秘的な。
以下、私も最近知った …引用ですが。

富士山と筑波山を結んだ線と、浅間山と冬至の日の出を結んだ線の交差地点に位置する。また、大宮の氷川神社・中川の中氷川神社(現 中山神社)・三室の氷川女体神社が浅間山と冬至の日の出の線上に一直線に並ぶことから、この三社が男体社・女体社・簸王子社として一体の氷川神社を形成していたという説がある。

そんな参道でお散歩。雨で散歩場所を探すうちに気が付いた。鬱蒼とした木々の葉に守られて雨もしのげる感じ。
さすがのTOTOも何と無く敬虔な眼つき、これは親バカ??だぁね。

本鳥居迄は頑張ったのに、境内は流石にダメなんだって。
お犬様の神社は有るのかねぇ。













iPhoneから送信
photo1.jpgphoto2.jpgphoto3.jpgphoto4.jpg

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。