So-net無料ブログ作成
検索選択

!!!! モルトウイスキー [お酒]

香港空港の免税店で発見!!! シングルモルト 1964年のシングルバレル?

良く判らないけどバレルNOとか書いていたし、箱 というよりケースはオーク?と

思われる木を削りだした貝開き形状。豪華すぎ。

この ”バルヴェニー” と発音?は 、ゲール言にて 「山の麓の村」 との意味らしい

がスペイサイドのモルトでも結構な有名銘柄らしい。

でもさすがに1964年ものとなると・・・45年??? 凄いです。なんで免税店なんか

にあるのかびっくりです。 でも 価格を見るとお金持ちが値段に価値を認めて買うの

かもねっ。 俺らには一生口に入らない領域のお酒でした。

価格=108000香港ドル=172万円ほど・・・どうよっ!!!!

P1010758.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続いての日本酒 [お酒]

アイラまでの経緯をのっけたけど、基本は(醸造酒に流れた時期ってわけではなく)日本酒好き。

だって、ビールはとりあえずビールって言葉どおり(この ”トリビ” のイメージは悪いけど)なくては

始まらないもの。なくてはならないものとしてお酒のカテゴリーに入れないとして、あとは日本酒

ワインが好きです。(も・・・好き?)

080227_1928~0001.jpg

特に、地元秋田にいけば巡り合える地元蔵の、それも造りのままに米っぽくて

濃くて旨味、酸味のあるものが好きデブ。 基本的に淡麗辛口って言葉自体が

大嫌い(偏見です。完全に。でも勝手だもんね。)で、濃酷旨口??が好きです。

これなんかもいかにも地酒って感じですけど、おいしいお酒でした。

SA2A0010_1.jpg

もちろん、こんな楽しげな定番カップ酒も大好きです。

東北新幹線ならこれでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またお酒 の巻 [お酒]

以前アップしたスカイ島の銘酒? ”タリスカー” 我が家のTOTO(お犬様)の

出身地ってこともあって海外から自分土産に買っていらい結構お気に入りの味。

これもまた、あると嬉しいお気に入り銘柄なので・・・みつけました。

080227_2155~0001.jpg

名古屋の某バーでは樽物があってびっくりしたけど、これもまたなかなかの味で

した。モルト、モルトっていっても同じ銘柄でもここまで色々な表情がある奥の深さ

自体、味の楽しみの一つかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本当はワインがいいんだけど・・・。 [お酒]

これもまた主張先で出会った ”グラッパ” まあブランデーに属するの?

きらきらと奇麗ないろと、見かけよらずしっかりと主張する深い味には

これまた嬉しい楽しみ。

080227_2253~0001.jpg

でも、この醸造元ってやはりワインで有名だと思うんでぶ。なんといってもスーパートスカーナ

テヌータサングイド とか言ったかな?このクラスのイタリアワインをどっぷり味わってみたい

けど、ワインのサッシカイアには巡り合えていないんデブ。 高いしね!!

あーーー飲みたいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイラって・・・ [お酒]

昔、中学の頃 ウイスキーはバランタインが好きだった・・。(あああ 生意気)

高校の頃は、隣の大学の傍にあるサテンでkeepはホワイトだった。(懐かしい)

その頃、グレンフィディックは透明感があってなんてきれいなお酒かと思った。

その頃、母に教わった店(チーズケーキが最高にうまいんだってと紹介された)

が、ただの普通の当たり前の ”バーボンハウス” だったので、当然バーボン

はまった。好きだったのは オールドフォレスターとエズラブルックス(OLD15も

好き・・・今は12年だけ??)その後、就職してからしばらくはバーボンにはまり

にはまった。たぶん本気で1000本は飲んでいる。(3本/週X4週X12か月X8年

:独身時代+1本/週X4週X12か月X5年:結婚してから)・・・でもダメージが多く

少しづつ蒸留酒ばなれとなり・・・現在に至る。

が、ここのところアイラにはまり気味の2年位。今のブームでもあり、かつ定番の

モルトでもあり珍しくもないのだが、なんかはまっている。

080227_2237~0002.jpg

出張先でであった同じ出所の2本。あまりに有名だけど、ボトラーズものなりに、製造

なりにあまりに味も香も違うのが興味深い。この銘柄は巡り合えるとなんかワクワクする

こと(ミーハーだから、否定しません。)自体も嬉しいデブ。

SA2A0001.JPG

こっちが好きだったな。詳しい人なら好みが読まれるかな?ま、いいけど。

でも普段は普通のボウモアの12年で十分です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。